top of page

【9/26(土)無料・オンライン】頑張っているのに心が休まらない方へ|マインドフル・セルフ・コンパッション(MSC)8週間コース体験説明会

マインドフル・セルフ・コンパッション ジャパン
9 時間前
読了時間: 3分

9月26日(土)20:00〜21:00 Zoom/参加費無料・初めての方歓迎


「セルフ・コンパッションに興味はあるけれど、自分に合うのかな?」

「マインドフルネスや瞑想は少し気になるけれど、続けられるか自信がない」

「8週間のコースでは、実際にどんなことをするのだろう?」


そんな方に向けて、マインドフル・セルフ・コンパッション(MSC)の無料体験説明会を開催します。


こんなことはありませんか?

・「もっとちゃんとしなきゃ」と、自分を追い立ててしまう ・小さな失敗や人から言われたことを、いつまでも頭の中で考えてしまう ・家族や身近な人にきつく当たったあと、自分を責めてしまう ・人のために頑張るほど、自分自身のことが後回しになってしまう ・休んでいるときにも、どこか罪悪感がある ・完璧にできない自分をなかなか受け入れられない

私たちは、苦しいときほど、

「もっと頑張らなくては」 「こんなことで弱音を吐いてはいけない」 「私がもっとちゃんとしていれば」

と、自分に厳しくなってしまうことがあります。

マインドフル・セルフ・コンパッション(MSC)は、そのようなときに自分を責め続けるのではなく、

「今、私はどんな状態だろう?」 「今の私には何が必要だろう?」

と立ち止まり、自分自身を支える力を育てていく心理教育プログラムです。

MSCは、単に「自分にやさしくしましょう」と考えるだけのものではありません。


マインドフルネスやセルフ・コンパッションのさまざまな実践を通して、日常の中で困難にぶつかったときに、自分自身とどのように関わっていくかを体験的に学んでいきます。


無料体験説明会では


当日は、

・セルフ・コンパッションとは何か ・セルフ・コンパッションに関する研究について ・MSC8週間コースではどのようなことを学ぶのか ・短いセルフ・コンパッションの実践 ・10月8日から始まるMSC8週間オンラインコースについて ・質疑応答

などを予定しています。

瞑想が得意でない方や、MSCについてほとんど知らない方も大丈夫です。

8週間コースへの参加をまだ決めていない方も、もちろん歓迎です。

「まずはどんなものか体験してみたい」 「自分に合うか知りたい」

という気持ちで、どうぞお気軽にご参加ください。

参加された方の声

これまでの体験会では、

「自分のための時間がとれた感じがしました。ホッとできる時間でした。」
「握った手をもう一方の手のひらで包み込むことで、安心感を体験しました。気持ちが落ち込んでいるときに実践したいと思います。」

といったご感想もいただいています。

開催概要

日時 2026年9月26日(土)20:00〜21:00

開催方法 オンライン(Zoom)

参加費 無料

対象 セルフ・コンパッションやマインドフルネスに関心のある方 MSC8週間コースについて知りたい方

初めての方も歓迎です




講師

山田千晶 MSC講師 臨床心理士・公認心理師・Psychologue(フランス国家資格)

中野美奈 MSC講師 福山大学 人間文化学部 心理学科 准教授博士(教育学)・臨床心理士・公認心理師


10月8日からMSC8週間オンラインコースも開催予定です

無料体験説明会では、10月8日(木)から始まるMSC8週間オンラインコースについてもご紹介します。

8週間かけて、

「気づく」「自分を支える」「日常の中で試してみる」「振り返る」

ことを繰り返しながら、セルフ・コンパッションを知識だけではなく、日々の生活の中で使えるものとして身につけていくプログラムです。

まずは1時間、セルフ・コンパッションに触れてみませんか。

皆さまのご参加をお待ちしています。

コメント


bottom of page